まーくんのラーメン禁断症状

神奈川と東京を中心にお勧めのラーメン屋さんを紹介しています。

大井町「中華そば 大井町 和渦」 醤油そば〜牡蠣のアヒージョを添えて〜

中華そば 大井町 和渦

外観

大井町の和渦に初訪問。
こちらの店主は恵比寿の九十九ラーメンで店長まで勤め上げられた方とのこと。

メニュー

メニューは醤油と塩の2本立て。今回は醤油をオーダーしました。

蘊蓄

蘊蓄。かなりこだわりがある模様。期待が高まりますね。

醤油そば〜牡蠣のアヒージョを添えて〜 ¥800

クーポンサービスで味付け玉子を追加。

醤油そば〜牡蠣のアヒージョを添えて〜+味付け玉子

鶏と魚介をベースとした醤油清湯。見た目からオイリーかなぁと思いましたが、意外とあっさり目。
麺は三河屋製の全粒粉入りの中細麺。ここら辺は安定の美味しさ。

そして何と言っても特徴的なのは牡蠣のアヒージョ。牡蠣とマッシュルームをソース状にしたものだそう。
これを少しずつ溶かしていくと濃厚な牡蠣が隠し味的な要素になっていきます。
牡蠣って割と主張の強い食材だと思うのですが、スープや他の具材の邪魔になっていません。ここら辺のバランスというか、さじ加減は素晴らしいです。

僕は牡蠣大好きなのでこれはハマりました。オススメです。
次は塩も食べてみたいところです。美味しかったです。ごちそうさまでした。

店舗情報

店名 中華ちゅうかそば 大井町おおいまち 和渦わか
住所 東京都品川区大井1-41-1(地図
アクセス JR京浜東北線他 大井町駅より徒歩7分
公式サイト
レビューサイト