読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まーくんのラーメン禁断症状

神奈川と東京を中心に美味しかったラーメン屋さんを紹介しています。

中華そば いづる(大門、浜松町) 煮干しそば、和え玉 17-42

中華そば いづる(大門、浜松町)

外観

今年1月にオープンした大門のいづるへ訪問。店主はおおぜき中華そばで修行された方だそうです。

券売機

メニューは煮干しそばと濃厚煮干しそばの2本立て。この日は20時過ぎの訪問で濃厚の方は売り切れでした。
今回はデフォの煮干しそばと和え玉をオーダーしました。

煮干しそば ¥700

煮干しそば

若干濁りの入った清湯スープは動物系に煮干しを合わせたものだそう。
サラリとしていて煮干しのエグみはほどほど。動物系の旨味もそこそこ。ただどっち付かずで少し中途半端な印象を受けました。

麺は低加水な細ストレート麺。わりと茹でてあるためか、歯ごたえよりのど越しを味わうタイプに仕上がっていました。
具ではレアチャーシューがわりと大きめなのが嬉しいですね。あと穂先メンマも美味しかったです。

和え玉 ¥200

和え玉

油そば風味の和え玉。近頃ではどこでも見かける珍しくないタイプですね。
半分ぐらい食べて、スープに投下してペロリと完食。

煮干しそばも和え玉もとても優等生的な感じの煮干しという印象でした。ただそれだけに物足りなさも感じてしまいました。ごちそうさまでした。

外部リンク

このお店の公式サイト

レビューサイト