まーくんのラーメン禁断症状

神奈川と東京を中心にお勧めのラーメン屋さんを紹介しています。

麺処じもん(高円寺) 勝浦式タンタンメン 半ライスセット 17-34

スポンサーリンク

麺処じもん(高円寺)

外観

高円寺で前から気になっていた麺処じもんへ訪問。
こちらは勝浦タンタンメンを提供しているお店です。

券売機

看板メニューはもちろん勝浦式タンタンメン。半ライスとのセットもあります。

辛さメニュー

辛さは小数点以下の微調整もできるようです。今回は無料で一番辛い3辛でお願いしました。

勝浦式タンタンメン(3辛) 半ライスセット ¥900

勝浦式タンタンメン(3辛) 半ライスセット

配膳された一杯は真っ赤で見るからに辛そう。
スープを一口啜ると激辛というだけあって結構な辛さ。汗がどんどん出てきました。
麺は中細麺。中加水程度で茹で加減も適度。スープに粘度があるのでよく絡みます。

具はミンチ肉、玉ねぎ、ニラ。中でも玉ねぎはたっぷり入っていて、玉ねぎの甘味がスープの辛さを中和してくれています。これは美味しいですね。

麺を食べきったところで半ライスを余ったスープにドボン。ライスもこのスープには良く合います。
半ライスと言っても結構なボリュームがあったのでお腹いっぱいになりました。

実は僕は今まで勝浦タンタンメンを美味しいと思ったことが無かったのですが、今回初めて美味しいと思えるお店に出会えました。やっぱりこれはきちんと本場のものも食べてみないと駄目ですね。
そういう意味で今回は収穫の大きかったお店でした。ごちそうさまでした。

店舗情報

店名 麺処めんどころじもん
住所 東京都杉並区高円寺南4-7-13 仲野ビル1F(地図
アクセス JR中央本線 高円寺駅より徒歩3分
公式サイト なし
レビューサイト