読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まーくんのラーメン禁断症状

神奈川と東京を中心に美味しかったラーメン屋さんを紹介しています。

さっぽろ純連 札幌本店(澄川) みそラーメン 17-29

さっぽろ純連 札幌本店(澄川)

外観

北海道遠征二日目は澄川にある純連の本店へ。
もう一方の純すみ系の元祖であるすみれ本店は訪問したことありますが、純連の方は未訪問でした。

この日は外待ちこそ無かったものの店内に20名ほどの行列。ファミリー客が多いためか回転率はイマイチですね。

メニュー

正油や塩もありましたが、ここまで来たらやっぱり味噌ですよね。

みそラーメン ¥820

みそラーメン

ニンニクの香りが食欲をそそるスープはとてもパンチがあって濃厚な味噌。だけどくどさはなく食べやすく仕上がっている印象でした。ここら辺が万人に愛されている理由なのかもしれませんね。

麺は森住製麺の玉子麺。茹で加減は若干固め。縮れているので濃厚なスープとよく絡みます。
具はオーソドックスなものですが、脂身の少ない刻みチャーシューはわりと僕好みでした。

純すみ系の特徴であるたっぷりのラードが表面を覆っていて、最後まで熱々のまま食べられました。北海道という土地柄に合ったこの熱々のスープは良いですね。

とても美味しかったです。ごちそうさまでした。

外部リンク

このお店の公式サイト

レビューサイト