読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まーくんのラーメン禁断症状

神奈川と東京を中心にお勧めのラーメン屋さんを紹介しています。

酒粕濃厚そば@銀座 風見(銀座、有楽町) 17-3

東京都 東京都-中央区 ラーメン MIX

銀座 風見(銀座、有楽町)

外観

気になるメニューがあり銀座にある風見へ訪問。
メニュー以外は事前に調べてなかったのですが、路地裏にひっそりと佇むお店。入店して料亭っぽい雰囲気に篝や纏を思い出しました。関係あるのかな・・・?

メニュー

気になっていたメニューというのは看板メニューの酒粕濃厚そばでした。今回はそちらをオーダー。

酒粕濃厚そば ¥980

酒粕濃厚そば

別皿で青唐辛子味噌と生姜が提供されました。

スープは鶏、豚、あさり、牡蠣、酒粕を使用した無化調スープとのこと。
一口啜ると酒粕の香りがふんわりと口いっぱいに広がります。これは今まで食べたことなかったタイプです。凄い。
ただ酒粕が強すぎて、他の味があまり感じられないのがちょっと残念。

麺は麺屋棣鄂製の中細ストレート麺。トロみのあるスープによく絡みます。

具はレアチャーシュー、青菜、ネギ、のり、味玉などなど。
一瞬、「バケットかな?」と思ったのは焦げを入れた油揚げでした。さすがにバケットは入らないかw

濃厚で飽きが来るので、後半は別皿提供の味変アイテムを投入しました。
まず生姜を入れると、酒粕の甘みがより一層引き立ちます。さらに青唐辛子味噌を入れると辛味が加わり何だかよく分からない感じにw
これはどちらか一方だけにするべきかなと思いました。

酒粕という食材は面白いけど、一回食べたらもういいかなという感じで、リピートするほどではないと思いました。

ごちそうさまでした。

外部リンク

レビューサイト