まーくんのラーメン禁断症状

神奈川と東京を中心にお勧めのラーメン屋さんを紹介しています。

2016年のとくに美味しかった9杯をまとめました

2016年に食べた233杯の中でとくに美味しかった9杯をまとめました。

海老ワンタン醤油そば@地球の中華そば

海老ワンタン醤油そば

今年もリピート率の高かった地球の中華そば。どれも美味しいのですが、中でも一番美味しかったのが醤油。美味しすぎて感動するレベルでした。

ラーメン@田上家

ラーメン+豚トロチャーシュー+のり

オープン当初と比べると格段にレベルが上がってました。間違いなく横浜市内の家系の中でも上位に来るお店です。

カレー煮干しそば@灰汁中華 丿貫

カレー煮干しそば

去年まで様々な場所で間借り営業を続けていましたが、今年からついに独立店舗で営業を開始。営業日が増え訪問ハードルは下がりましたが、並びは覚悟して行くお店。それだけ美味しいって事ですよね。

海老ワンタン醤油らぁ麺@中村麺三郎商店

海老ワンタン醤油らぁ麺

個人的2016年No1新店はここ。地球の中華そばが好きならここも絶対ハマると思います。

小ぶた@ラーメン二郎 横浜関内店

小ぶた+汁なし+粉チーズ

実に十年ぶりの訪問でした。いつも大行列でなかなか足が向かないのですが、来年はもう少し訪問してもいいかなと思いました。

極選担々そば@地球の中華そば

極選担々そば+大辛+煮玉子

個人的にはこのお店は清湯が好きなのですが、白湯もハイレベル。中でも担々そばはお気に入りの一杯です。

らぁ麺@麺屋 庄太 津久井浜本店

らぁ麺

六浦店オープンに伴い休業していましたが11月に営業再開。しかも自家製麺になって数段レベルアップして帰ってきました。来年はもっと訪問したいところ。

チャーシューメン@末廣家

チャーシューメン

白楽にある直系店。ブレが大きいお店なのか、上にブレた時は超美味しい。この日に食べた一杯は間違いなく今年食べた家系の中では一番でした。

年越しワンタンパンチ(チーズ入り)@流星軒

年越しワンタンパンチ(チーズ入り)

今年もたくさんの面白くて美味しい限定を提供してくれた流星軒。中でも年末に提供された流星パンチの年越しバージョンは絶品。一年の良い締めくくりになりました。