まーくんのラーメン禁断症状

神奈川と東京を中心にお勧めのラーメン屋さんを紹介しています。

高円寺「中華ソバ 素和可」 塩ワンタンメン

 中華ソバ 素和可

外観

約三年ぶりに高円寺の素和可へ。

メニュー

メニューは中華ソバ、塩中華ソバ、つけソバ。そして期間限定の味噌ソバといった構成。

今回は塩中華ソバにワンタンをトッピングをした塩ワンタンメンをオーダーしました。
なお、塩は食券を渡す時に油を普通のものかシソ油にするか聞かれます。普通にするとネギ油になるそう。僕はシソがちょっと苦手なので普通でお願いしました。

塩ワンタンメン ¥850

塩ワンタンメン

素材の旨味がじんわりと広がる優しい塩清湯。動物系と魚介系がベースですが、魚介系が一歩前に出た印象を受けました。塩加減は適度な塩梅です。

麺は自家製の中細ストレート麺。茹で加減は少し固さを残す程度。

具ではチャーシューがしっかりと味が染みていて美味しかったです。
トッピングのワンタンは生姜がよく効いています。大きさこそ小ぶりでしたが、7個入りとボリュームに不足な感じはありません。こちらも美味しかったです。

歳のせいなのか家系や二郎系が続いた後に、こういう優しい無化調は身に染みますねw
ごちそうさまでした。

店舗情報

店名 中華ちゅうかソバ 素和可そわか
住所 東京都杉並区高円寺南4-4-12 アルページュ1F(地図
アクセス JR中央本線 高円寺駅より徒歩5分
公式サイト
レビューサイト