まーくんのラーメン禁断症状

神奈川と東京を中心にお勧めのラーメン屋さんを紹介しています。

津久井浜「麺屋 庄太 津久井浜本店」 らぁ麺

麺屋 庄太 津久井浜本店

外観

この日は年内の横須賀での食べ納め。1軒目は津久井浜の庄太へ。

こちらは六浦店オープンに伴い一時休業していましたが先月から営業再開しております。外観はほぼ変わらずですが、看板に「本店」の文字が入ってますね。

並ぶかなぁと思ってちょっと早めに行ったら余裕のPPでした(^o^;)

券売機

金沢文庫店とはメニューを変えて、らぁ麺、白中華そば、背アブラ豚骨煮干しつけ麺を展開しているようです。
今回はデフォのらぁ麺をオーダーしました。

らぁ麺 ¥700

らぁ麺

スープは羽釜で炊いた純度の高い豚骨スープ。もちろん臭みは無し。濃厚で力強さを感じさせる一方で、後味はすっきりとしています。美味しすぎて思わずニンマリしちゃいますね。

そして麺。休業前と大きく変わったのが自家製麺に変わったこと。しかもG麺7の後藤店主に師事を仰ぎ作ったとなれば美味しくないわけがありません。
茶色みがかった平打ち気味の中太麺はモッチリとしていて小麦の風味がとても豊か。スープとよく絡みます。こちらも文句なしの美味しさ。

休業前もハイレベルな豚骨を提供していましたが、現在はさらに数段階レベルが上がった印象です。最高の豚骨でしたね。ごちそうさまでした!

店舗情報

店名 麺屋めんや 庄太しょうた 津久井浜本店つくいはまほんてん
住所 神奈川県横須賀市津久井2-18-22(地図
アクセス 京浜急行久里浜線 津久井浜駅より徒歩1分
公式サイト
レビューサイト