読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まーくんのラーメン禁断症状

神奈川と東京を中心にお勧めのラーメン屋さんを紹介しています。

ラーメン、キャベチャー@四号家(桜ヶ丘、いずみ野) 16-218

神奈川県 神奈川県-横浜市瀬谷区 ラーメン 豚骨 家系

四号家(桜ヶ丘、いずみ野)

外観

瀬谷区にある四号家へ訪問。六角家→つるちゃんという流れを汲むお店とのこと。

場所は桜ヶ丘駅、いずみ野駅、瀬谷駅のちょうど中間地点。どこから行っても微妙に遠い。行くなら車は必須の立地ですね。ちなみに僕は瀬谷からバスで行きました。

券売機

メニューは家系ラーメンとつけ麺をそれぞれ醤油、味噌、塩で提供しているようです。
今回はデフォのラーメンと現金でキャベチャーをオーダーしました。

キャベチャー ¥150

キャベチャー

まずはキャベチャーから。タレは醤油ダレと塩ダレの2種類が別容器で提供されました。両方試してみましたが、個人的には後者の方が好きな感じでした。

ラーメン(柔らかめ少なめ) ¥680

ラーメン

スープは豚骨出汁はきっちり出ていますが、醤油のカエシは控えめ。マイルドで食べやすい家系と言ったところ。
麺は丸山製麺製の中太麺で若干短め。茹で加減はちょうど良くモッチリとした食感。

具ではチャーシューがかなり小ぶり。切れ端肉が入っているキャベチャーを頼んだのは正解でした。
途中からキャベチャーをスープに投入。一緒にタレも入ることで、控えめなカエシが補完され、ちょうど良い塩梅になりました。

近所にあったら、たまにふらっと立ち寄りたくなるような感じのお店でした。ごちそうさまでした。

外部リンク

レビューサイト