まーくんのラーメン禁断症状

神奈川と東京を中心にお勧めのラーメン屋さんを紹介しています。

如水 本店(森下) ラーメンしお、ひじきごはん 16-206

如水 本店(森下)

外観

遠征2日目は名古屋の有名店の如水へ訪問。お昼のピーク時間を外して行ったけど、店内待ちが15人ほど。さすが人気店。

メニュー

色々と気になるメニューがありましたが、デフォのしおをオーダーしました。

メニュー

さらにご飯ものが休日ランチ価格だったのでひじきごはんをオーダー。本当は炊き込みごはんを食べたかったのですが、売り切れでした(^o^;)

ラーメンしお ¥730

ラーメンしお

多少濁りの入った黄金色のスープは前半はそれほどでもないかなぁと思ったけど、後半になると鶏と魚介系の素材の旨味が複雑に絡み合ってきてグイグイと惹きつけてくれます。これは美味しい。

麺はのど越しの良い細ストレート麺。噛むと小麦の風味がふんわりと広がってこれまた美味しいです。

具はチャーシューとメンマのみ。シンプルというか潔いというか。見た目通り、どちらも主張は無く引き立て役に徹している印象を受けました。
スープと麺が抜群に良いだけに無くてもいいかなぁと思ったぐらい。かけのメニューがあるのも納得ですね。

ひじきごはん ¥150

ひじきごはん

愛知県産のお米を使用したというご飯はやや甘め。そこにひじきが好相性に合わさり美味しく仕上がっていました。おかわりしたくなったぐらいw

ラーメンもサイドも美味しく大満足でした。さすが有名店といったところですね。ごちそうさまでした。

店舗情報

店名 如水じょすい 本店ほんてん
住所 愛知県名古屋市東区徳川町201(地図
アクセス 名鉄瀬戸線 森下駅より徒歩9分
名古屋市営地下鉄桜通線 車道駅より徒歩18分
名古屋市交通局バス 山口町停留所より徒歩1分
公式サイト なし
レビューサイト