まーくんのラーメン禁断症状

神奈川と東京を中心にお勧めのラーメン屋さんを紹介しています。

阪東橋「麺屋M」(2) 煮干そば

麺屋M

外観

阪東橋の麺屋Mへオープン当初以来の訪問。およそ11ヶ月ぶりになります。

券売機

メニュー構成も変わり、現在は煮干しそばと海香るそばの2枚看板になったようです。今回は煮干そばをオーダーしました。

煮干そば ¥750

クーポンサービスで味玉を追加しました。

煮干そば+味玉

スープは煮干しのエグみはなく優しい魚介系の醤油清湯。動物系は不使用だと思いますが、ほんのりと甘みも感じるほど。

麺は手揉みを加えた自家製の縮れ麺。ピロピロとした食感はやはり面白いなぁと感じました。

具のチャーシューは以前はなかった炙り入り。ネギ、赤唐辛子はオーソドックスだけど、この手の魚介系にはピッタリな名脇役ですね。

オープン当初は曙町という場所柄、無化調のお店は苦戦するかなぁと思いましたが、周辺のお店とジャンル的に被らないことが逆に強みになっているのかもしれないですね。
もちろん味のブラッシュアップを怠らなかったのが一番大きいと思います。僕自身も今後はもう少しリピートしていきたいなと思いました。

美味しかったです。ごちそうさまでした。

店舗情報

店名 麺屋めんやM
住所 神奈川県横浜市中区曙町4-45(地図
アクセス 横浜市営地下鉄ブルーライン 阪東橋駅より徒歩4分
京浜急行線 黄金町駅より徒歩7分
公式サイト
レビューサイト