まーくんのラーメン禁断症状

神奈川と東京を中心にお勧めのラーメン屋さんを紹介しています。

反町「中島家」 キャベツラーメン

中島家

外観

長らく休業中だった平沼橋の中島家が反町に移転し営業再開。
訪問した方の感想を見ると賛否両論分かれていたので、ちょっと落ち着いた頃合いを見計らっての訪問となりました。

券売機

新店舗で券売機が設置。今回はキャベツラーメンをのり増しでオーダーしてみました。小ライス付けたら1Kオーバー。ちょっと割高かも。

キャベツラーメン(柔らかめ少なめ)+のり ¥830+100

キャベツラーメン+のり

平沼橋時代は適度な塩梅の好バランスなスープでしたが、現在はかなりライトな仕上がり。豚骨出汁が決して出てないわけではないけど、やや弱め。カエシもそれに併せてかやや弱めでした。

麺は酒井製麺から菅野製麺へ変更になりました。平打ち気味の中太麺は違和感はなし。柔らかめオーダーするとかなり時間がかかりますが、今まで食べた中で一番柔らかいかもってぐらい柔らかく仕上がって出てきました。

具はチャーシュー、ほうれん草、のり、キャベツ。これと言って目立つものはありませんが、どれも悪くない仕上がり。

美味しかったですが、個人的には平沼橋時代の味を求めってしまってか若干物足りなさを感じてしまいました。一度覚えてしまったイメージを払拭するのはなかなか難しいですよね。それが美味しいお店だったならなおさらかなと思います。

ごちそうさまでした。

店舗情報

店名 中島家なかじまや
住所 神奈川県横浜市神奈川区反町1-5-12 シティコープ反町103(地図
アクセス 東急東横線 反町駅より徒歩3分
京浜急行線 神奈川駅より徒歩7分
JR京浜東北線他 東神奈川駅より徒歩12分
公式サイト なし
レビューサイト