まーくんのラーメン禁断症状

神奈川と東京を中心にお勧めのラーメン屋さんを紹介しています。

伊勢佐木長者町「勝鬨家」(1)ラーメン

勝鬨家

外観

タイミングが合わずなかなか行けなかった話題の新店へ訪問。場所は「地球の中華そば」のお隣。なかなかのチャレンジャー。

券売機

今回はデフォのラーメンと極上のりをオーダー。今日から年内いっぱいまで使えるトッピングサービスをくれたので、うずらも追加してもらいました。

ラーメン(柔らかめ少なめ)+極上のり ¥680+100

トッピングサービスでうずら追加。

ラーメン+極上のり+うずら

スープは出汁感がちょっと弱め。結果としてカエシが強く出ているように感じました。なかなか塩分高めの仕上がり。
また直系に似ているってレビューも見かけましたが、ちょっと違うように感じました。直系のような濃厚さはあまりなく、こちらはどちらかという後味がすっきりとしたタイプでした。

麺は大橋製麺多摩の特注麺。中太で若干平打ち気味。柔らかめオーダーでしたが、やや標準に近い茹で加減。もう少しモチモチ感がほしいところ。

具はチャーシュー、ほうれん草、のり、ネギ、うずら。チャーシューは大きく厚めですが、パサパサでちょっと固めだったのが残念。のりはトッピングで増して8枚。しっかりとした厚みがあって極上の名に恥じない良いのりだと思いました。

直系を想像して行くと、ちょっと面食らいますがなかなか美味しかったです。何より良心的なトッピングサービスや接客がすばらしいお店だったので、今後さらに味に磨きをかけていってほしいなぁと思いました。
ごちそうさまでした。

店舗情報

店名 勝鬨家かちどきや
住所 神奈川県横浜市中区長者町2-5-4 夕陽ケ丘ニュースカイマンション102(地図
アクセス 横浜市営地下鉄ブルーライン 伊勢佐木長者町駅より徒歩4分
JR根岸線他 関内駅より徒歩9分
JR根岸線 石川町駅より徒歩10分
公式サイト
レビューサイト