まーくんのラーメン禁断症状

神奈川と東京を中心にお勧めのラーメン屋さんを厳選して紹介しています。

元祖カレータンタン麺 大河家(黄金町、阪東橋) タンタン麺 16-157

スポンサーリンク

元祖カレータンタン麺 大河家(黄金町、阪東橋)

外観

辛い系のものが食べたくなって黄金町の大河家へ。意外と今年初訪問でした。
いつの間にか通し営業になってたんですね。

タンタン麺(気絶) ¥700

カレータンタン麺にしようか迷いましたが、今回は未食のタンタン麺を辛さ4(気絶)でオーダー。

タンタン麺

唐辛子が別皿で提供だったので最初に全部投入しちゃいました。

スープは器いっぱいになみなみとそそがれ、さらに溶き卵、挽肉、ニンニク、ニラが加わり見た目以上に具だくさん。とくにニンニクがたっぷりなおかげであっさりしているけど、パンチが効いてます。

麺は中太のストレート麺。低加水でボキボキとした食感。ノーマルのタンタン麺には合ってない気もしました。あと少しダマになっていたのが残念。

カレータンタン麺の場合は甘みすら感じますが、こちらはストレートに辛さ一辺倒。もう少し辛さを上げても良かったかもしれません。僕的には辛さ4でも物足りなさを感じてしまいました。

美味しかったですけど、やっぱりこのお店は看板メニューのカレータンタン麺の方に軍配が上がりますね。ごちそうさまでした。

店舗情報

店名 元祖がんそカレータンタンめん 大河家おおかわや
住所 神奈川県横浜市南区前里町2-47(地図
アクセス 京浜急行線 黄金町駅より徒歩3分
横浜市営地下鉄ブルーライン 阪東橋駅より徒歩8分
公式サイト なし
レビューサイト
備考 このお店は「元祖カレータンタン麺 征虎 総本店」に屋号を変更しました。