まーくんのラーメン禁断症状

神奈川と東京を中心にお勧めのラーメン屋さんを紹介しています。

塩つけ麺 灯花(四谷三丁目) 淡麗塩つけ麺 16-156

塩つけ麺 灯花(四谷三丁目)

外観

仕事で久しぶりに都内へ出たので曙橋の灯花へ。ちなみに鯛塩そばを提供する2号店もこの近所にあります。さらに10月中旬には3号店もオープン予定とのこと。

メニュー

こちらは淡麗塩つけ麺と淡麗鶏塩そばの2本立て。つけ麺な気分だったので淡麗塩つけ麺をオーダーしました。

淡麗塩つけ麺 ¥800

淡麗塩つけ麺

鶏出汁と魚介出汁をブレンドしたというつけ汁はまろやかな口当たり。でも後味はすっきりしています。塩分もちょうど良い塩梅です。

麺は多加水な平打ち麺。具はチャーシュー、メンマ、青ネギがつけ汁にイン。麺には刻み葱が散らされ、好みで使える柚子胡椒もありました。

麺はのど越しの良いタイプでスルスルと食べられます。麺量は200gとのことでしたが、あっという間に平らげてしまいました。

スープ割り・飯割り案内

最後はスープ割りならぬ飯割りをオーダー。つけ汁を渡すと、お茶漬け風になって返ってきます。麺がスルスルと食べられちゃうタイプだったので、少し物足りなさがありましたが、こちらの飯割りを食べたらちょうど良い量になりました。

美味しかったです。ごちそうさまでした。

店舗情報

店名 しおつけめん 灯花とうか
住所 東京都新宿区荒木町8-3 プチ藤ビル(地図
アクセス 東京メトロ丸ノ内線 四谷三丁目駅より徒歩4分
都営地下鉄新宿線 曙橋駅より徒歩6分
公式サイト
レビューサイト
備考 このお店は「吟醸煮干 灯花紅猿」に屋号を変更しリニューアルしました。