まーくんのラーメン禁断症状

神奈川と東京を中心にお勧めのラーメン屋さんを紹介しています。

らぁめん小池(上北沢) 特製煮干しラーメン、替え玉 16-150

らぁめん小池(上北沢)

外観

上北沢のらぁめん小池へ訪問。ミシュランガイドにも掲載されたお店です。

メニュー

メインは淡麗系と濃厚系の煮干しラーメン。流行りの台湾まぜそばも気になるところ。今回は淡麗系の煮干しラーメンを特製で頼んでみました。

特製煮干しラーメン ¥980

特製煮干しラーメン

透き通った淡麗系のスープは上品にまとまった仕上がり。煮干しはエグい感じではなくじんわりと口に広がる優しい感じです。

麺は中細のストレート麺。パツンと切れる歯ごたえあるタイプ。このスープには良く合っていると思います。

具はチャーシュー、鶏つくね、刻みたまねぎ、小松菜。特製にすると麺の量に対してちょっと具が多すぎてアンバランス感があるかなぁ。
具の中で目を惹くのはやはりチャーシュー。真空低温調理しているそうでレアな仕上がりでとても美味しいです。ただ薄切りなのでスープの熱で温まってくるとレア感が失われてしまうので、レアが好きな人は早めに食べた方が良さそうです。

卓上メニュー

カウンターに貼ってあったサイドメニュー。まだお腹に余裕があったので替え玉を追加でオーダーしました。

替え玉 ¥200

替え玉

提供されたのは油そば風の替え玉。ラーメンに比べると質素なビジュアル。

まずは底の汁とかき混ぜて食べてみると、たしかに油そば風でわりと濃厚。
半分ぐらい食べたところでラーメンの余ったスープに投入。上品だった一杯が一転ジャンクな仕上がりに。この味変は面白いですね。

ラーメンだけだとちょっと物足りなさがあったのですが、この替え玉のおかげで満腹になりました。ひょっとしたら替え玉を頼む前提で量を考えてるのかもしれませんね。

美味しかったです。ごちそうさまでした。

店舗情報

店名 らぁめん小池こいけ
住所 東京都世田谷区上北沢4-19-18(地図
アクセス 京王線 上北沢駅より徒歩4分
公式サイト
レビューサイト