読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まーくんのラーメン禁断症状

神奈川と東京を中心にお勧めのラーメン屋さんを紹介しています。

海老ワンタン醤油らぁ麺@中村麺三郎商店(淵野辺) 16-147

神奈川県 神奈川県-相模原市 ラーメン 醤油

中村麺三郎商店(淵野辺)

外観

淵野辺の中村麺三郎商店へ訪問。
店主は地球の中華そばの樋上店主と同じく麺の坊 砦の出身。訪問した方の評価も高く、ずっと宿題店に入れていたお店のうちの一つです。

券売機

どこかすごく既視感のあるメニュー構成。こちらは塩より醤油をプッシュしているようなので、今回は醤油ワンタンらぁ麺にしてみました。

海老ワンタン醤油らぁ麺 ¥950

海老ワンタン醤油らぁ麺

スープは様々な素材が絡み合う複雑系。地球の中華そばは旨味がじんわりと優しく広がるタイプなのに対して、こちらは力強くグイグイと惹きつけてくるタイプに感じました。これはこれで美味しいなぁ。

麺は自家製の中細ストレート麺。全粒粉入りで小麦の味がダイレクトに味わえます。贅沢を言えばもう少し柔らかめが僕の好みかなぁ。

具はチャーシューが2種、穂先メンマ、ネギ。どれも抜かりなし。そしてトッピングの海老ワンタンはプリプリとした仕上がり。生姜が効いていてこれまた美味しい。

どうしても地球の中華そばと比較しがちになってしまいましたが、意識せざるを得ないハイレベルな一杯でした。現時点で今年の新店No1だと思います。今後のさらなるブラッシュアップに期待したいですね。

ごちそうさまでした。

外部リンク

このお店の公式サイト

レビューサイト