まーくんのラーメン禁断症状

神奈川と東京を中心にお勧めのラーメン屋さんを紹介しています。

つけめん ちっちょ(渋谷) 牛ホルモンつけめん 16-142

つけめん ちっちょ(渋谷)

外観

渋谷駅近辺で一番好きなつけ麺屋さんだった「つけめん ちっちょ極」が「つけめん ちっちょ」に屋号を変更し3月に移転。移転先は同じ宇田川町内ですが、駅にだいぶ近くなったので行きやすくなりました。

そんなわけで久しぶりに訪問。一番好きと言いつつも、実におよそ5年半ぶりだったりします(^o^;)

牛ホルモンつけ麺 ¥900

牛ホルモンつけ麺

つけ汁は濃厚動物魚介系。魚介がやや強めに出た印象。舌に魚粉のざらつきも感じられます。ちょっとしょっぱいかなぁ。

麺は自家製麺とのこと。もっちりとした中太タイプ。つけ汁がわりとさらさらしているタイプなので、太すぎないこの太さは妥当かなぁと思います。

メインの牛ホルモンはつけ汁の中にあります。やや甘めの仕上げ。つけ汁がしょっぱい分、この甘さはバランスが取れて良いかなと思います。

全体的に濃いめの味付けなので飽きてきたらレモンを麺に搾って味変。清涼感が加わって良い感じになりました。

麺を食べ終わったところでスープ割り。和風出汁であっさりとしていて最後まで美味しくいただけました。こうしてみると細部まできちんと計算されて作られているなぁと感じました。

移転前と異なり店内が閑散としていて心配になりましたが、美味しかったです。ごちそうさまでした。

店舗情報

店名 つけめん ちっちょ
住所 東京都渋谷区宇田川町4-10 ワタナベビルB1F(地図
アクセス JR山手線他 渋谷駅より徒歩10分
公式サイト なし
レビューサイト