読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まーくんのラーメン禁断症状

神奈川と東京を中心に美味しかったラーメン屋さんを紹介しています。

灰汁中華 丿貫(関内、日ノ出町) 牛脂鯵煮干そば、ニボ玉 16-110

灰汁中華 丿貫(関内、日ノ出町)

外観

ちょっとご無沙汰になっていた丿貫へ。最近の並びを考えるとちょっと躊躇してしまう。スナックいっちゃんで間借りしてた頃が懐かしさも・・・。

メニュー

暑かったので冷や牡蠣にしたかったのですが、入店した時にはあいにくの売り切れ。今回は未食で以前から気になっていた牛脂にしてみました。

牛脂鯵煮干そば+肉増し ¥800+250

牛脂鯵煮干そば+肉増し

鯵ベースの煮干しそばは丿貫にしてはどちらかというとスッキリしている気がしました。そこに牛脂と赤玉が加わることでパンチと辛味が加わります。この味の変化は面白かったです。

肉はやや薄切りに。そういえば春先にスライサー導入したって言ってましたね。薄くなった分、スープの熱が伝わりやすくなってしまいました。個人的には以前の肉厚の頃の方が肉を食べてるって感じで好きかなぁ。まぁそこら辺は好みの問題。

ニボ玉 ¥200

ニボ玉

和え玉も以前はなかったニボ玉が登場。黒酢は苦手だったのでこれは嬉しい。単品で食べても良し、余ったスープに入れても良し。一玉あるので、そばとこれを食べればお腹いっぱい。今回も美味しかったです。

店舗情報

店名 灰汁中華あくちゅうか 丿貫へちかん
住所 神奈川県横浜市中区福富町仲通2-4(地図
アクセス JR根岸線 関内駅より徒歩6分
京浜急行線 日ノ出町駅より徒歩7分
公式サイト
レビューサイト