まーくんのラーメン禁断症状

神奈川と東京を中心にお勧めのラーメン屋さんを紹介しています。

煮干しらぁめん 猫トラ亭(大和) 煮干しらぁめん肉増し 16-89

煮干しらぁめん 猫トラ亭(大和)

外観

ゆうちゃんラーメンへ訪問するも水曜日が定休日だったのをすっかり失念。
代わりに数メートルお隣の猫トラ亭へ。約一年ぶりの訪問。

券売機

超煮干しらぁめんは食べたことあったので、ノーマルの煮干しらぁめんの方を肉増しでオーダー。

煮干しらぁめん肉増し ¥950

クーポンサービスで味玉を追加しました。

煮干しらぁめん肉増し+味玉

まずは丼いっぱいに敷き詰められたチャーシューに目を奪われます。これは凄い。

スープはすっきりとした淡麗系の煮干し。濃厚系とは違いますがじんわりと煮干しの旨味が口に広がります。上品にうまくまとめられた印象を受けました。

麺は茶色みがかった全粒粉入りの中細ストレート麺。このスープにはよく合っていると思います。

肉増しにしたチャーシューは分厚いものが5枚。脂身は少なく肉々しくて食べ応えあります。上品にまとめられたスープの邪魔をしないか心配でしたが杞憂に終わりました。そういえば店主の出身店の鈴木ラーメン店のチャーシューメンもこんな感じだったなぁと思い出しました。

全体的に見てもハイレベルな一杯でした。美味しかったです。ごちそうさまでした。

店舗情報

店名 煮干にぼしらぁめん ねこトラてい
住所 神奈川県大和市上草柳3-19-23(地図
アクセス 小田急江ノ島線他 大和駅より徒歩16分
神奈川中央交通バス 東原停留所より徒歩1分
公式サイト
レビューサイト