まーくんのラーメン禁断症状

神奈川と東京を中心にお勧めのラーメン屋さんを紹介しています。

大通「Japanese Ramen Noodle Lab Q」 清湯醤油

Japanese Ramen Noodle Lab Q

外観

北海道遠征3日目最終日。
大通駅近くのQへ。ビルの地下1Fにあります。

券売機

清湯醤油と白湯塩がメイン2本立てのようです。

清湯醤油 ¥780

清湯醤油

着丼と同時にふんわりと鶏と醤油の香りが漂います。綺麗で色鮮やかな醤油清湯のスープは東京のトレンドを押さえたようなタイプ。北海道でこの手のタイプはあまり見かけない気がします。

麺は中加水程度の中細ストレート麺。ハルユタカなどを使用した特注麺とのこと。小麦の風味がとっても豊かで、のど越しも良くとても美味しいです。

具は豚と鶏のチャーシュー、穂先メンマ、青菜、三つ葉。2種類のチャーシューはどちらもしっとりとした食感。穂先メンマ、三つ葉も美味しかった。具も抜かりなしで完成度の高い一杯でした。

あと特徴的だったのは器。金魚鉢のような丸っこい器で、そのせいか最後まで冷めにくくなっていました。寒い北海道の冬場はとっても暖まりそうでした。

今回の北海道遠征で一番美味しかったです。次回は白湯塩を食べに行かなくてはと思いました。ごちそうさまでした。

店舗情報

店名 Japanese Ramen Noodle Lab Q
住所 北海道札幌市中央区北1条西2-1-3 りんどうビルB1F(地図
アクセス 札幌市営地下鉄南北線 大通駅より徒歩6分
JR函館本線他 札幌駅より徒歩10分
公式サイト
レビューサイト