まーくんのラーメン禁断症状

神奈川と東京を中心にお勧めのラーメン屋さんを紹介しています。

幌南小学校前「我流麺舞 飛燕」 魚介鶏塩白湯

我流麺舞 飛燕

外観

久しぶりの北海道遠征。今回の遠征は札幌市内の溜まっていた宿題店を回ってきました。まずは豊平区にある飛燕からスタート。

メニュー

鶏白湯を中心としたメニュー構成。今回は魚介鶏白湯をオーダーしました。

魚介鶏塩白湯 ¥750

魚介鶏塩白湯

まず最初に魚介の香りがふんわりと漂いました。スープは名前のとおり魚介出汁と鶏白湯をマッチさせたもの。見た目こそ濃厚そうですが、化調の使用を極力おさえたという鶏白湯は意外とあっさり目。

麺は中細のストレート麺。柔らかめに茹でられていてニュルッとした食感で僕好み。スープとの絡みも良い感じです。

具は豚と鶏の2種類のチャーシュー、青ネギ、玉ねぎ、穂先メンマ、糸唐辛子、のり。豚チャーシューは炙りが入りカリッと、鶏チャーシューはしっとりとした食感で対比が面白いです。他には穂先メンマも良かったです。

中央区にラーメン ツバメという2号店もあるそうなので、そちらの方も訪問してみたくなりました。

ごちそうさまでした。

店舗情報

店名 我流麺舞がりゅうめんぶ 飛燕ひえん
住所 北海道札幌市豊平区中の島1条9-4-14(地図
アクセス 幌南小学校前駅停留所より徒歩17分
札幌市営地下鉄南北線 南平岸駅より徒歩20分
公式サイト
レビューサイト