まーくんのラーメン禁断症状

神奈川と東京を中心にお勧めのラーメン屋さんを紹介しています。

元町・中華街「塩らー麺 横濱元町 本丸亭 元町店」 本丸塩らー麺

塩らー麺 横濱元町 本丸亭 元町店

外観

元町の宿題店の一つだった本丸亭へ。
実は横浜店の方には行ったことあるのですが、その時の店員さんの印象があまり良くなくて、こちらの元町店はなかなか足が向きませんでした。

メニュー

今回はデフォの本丸塩らー麺をオーダーしました。

本丸塩らー麺 ¥850

本丸塩らー麺

スープは表面に油膜は張っていますが、見た目よりあっさり目な塩清湯。動物系よりも魚介系の方が若干立った印象を受けました。

麺は自家製麺。平打ちの中細麺でコシがあってモチモチとした食感。これは美味しいですね。

具はチャーシュー2枚、ワンタン、春菊、ネギ。チャーシューは厚めで柔らかくトロトロ。ワンタンは小ぶりですが、プリッとしていてこれまた美味。
春菊はスープにしばらく浸しておいてから食べるのですが、独特の苦みが良いアクセントになっています。このスープにはとてもハマりますね。

平均的なラーメン屋と比べると少し強気な値段設定ですが、元町という立地を考えれば妥当な値段なのかもしれません。

また横浜店と違いこちらの店員さんは接客が良かったのは好印象でした。やっぱりラーメン屋さんは味が良いだけでは駄目だなぁと再確認した次第です。

ごちそうさまでした。

店舗情報

店名 しおらーめん 横濱元町よこはまもとまち 本丸亭ほんまるてい 元町店もとまちてん
住所 神奈川県横浜市中区元町1-42(地図
アクセス みなとみらい線 元町・中華街駅より徒歩3分
JR根岸線 石川町駅より徒歩10分
公式サイト なし
レビューサイト