まーくんのラーメン禁断症状

神奈川と東京を中心にお勧めのラーメン屋さんを紹介しています。

白楽「くり山」 つけめん

くり山

外観

GW中ですがカレンダー通りにお仕事。帰りに白楽で麺活。
末廣家でも行ってみようかと思ってたら、くり山が珍しく並びゼロだったので入ることに。実に五年ぶりの訪問。前回はまだ屋号が仁鍛の時でした(^o^;)

メニュー

お腹が空いていたのでつけめんをオーダー。

つけめん ¥800

クーポンサービスで味玉を追加しました。

つけめん+味玉

つけ汁は濃厚魚介豚骨。全粒粉入りの太麺はモチモチして、つけ汁ともよく絡みます。この歳になると毎回食べるのはちょっときついけど、たまに食べるとすごく美味しく感じますねw

具はチャーシュー、なると、のり。サービスで追加した味玉は半熟で中身はトロトロ。好きなタイプの味玉でした。

後半からは卓上の魚粉を投入して味変して楽しみました。

最後はスープ割。柚子を入れるか聞かれたので、もちろん入れてもらいました。濃厚なあとに柑橘系の爽やかさが加わったスープはすっきりしていて良いですと。

王道の濃厚魚介豚骨つけ麺は味的にも量的にも大満足でした。さすが老舗名店といったところです。

ごちそうさまでした。

店舗情報

店名 くりやま
住所 神奈川県横浜市神奈川区六角橋1-17-29(地図
アクセス 東急東横線 白楽駅より徒歩4分
公式サイト
レビューサイト