まーくんのラーメン禁断症状

神奈川と東京を中心にお勧めのラーメン屋さんを紹介しています。

大公(金沢文庫) 九州とんこつ 16-69

スポンサーリンク

大公(金沢文庫)

外観

金沢文庫で未訪だった大公へ訪問。

券売機

こちらのメインは九州とんこつになります。今回はそちらをオーダー。

九州とんこつ ¥660

九州とんこつ

僕はあまり好んで九州系の豚骨は食べません。嫌いではないのですが、なぜかあまり食指が動きません。たくさんの選択肢がある関東に住んでいると、どうしても優先度は下がってしまいます(このブログも2年以上書いておりますが、九州系の豚骨が登場するのは実は初となりますw)。

閑話休題。

配膳された一杯はいかにも九州系らしい豚骨臭さは残るものの飲みやすいスープでした。ただ塩分は少々高めに感じました。

麺は長多屋製麺のストレート極細麺。スルスルといけるタイプ。

具はチャーシュー、ネギ、もやし、キクラゲ、のり。他にもカウンターの後ろのテーブルに無料トッピングや卓上にはゴマやクラッシャー付きのニンニクも完備していて、自分好みの一杯に仕上げられます。

久しぶりに九州系の豚骨を食べましたが、美味しかったです。どちらかというと素面のときではなく、呑んだあとの〆で食べたい感じの一杯でした。

ごちそうさまでした。

店舗情報

店名 大公たいこう
住所 神奈川県横浜市金沢区谷津356(地図
アクセス 京浜急行線 金沢文庫駅より徒歩3分
公式サイト なし
レビューサイト