まーくんのラーメン禁断症状

神奈川と東京を中心にお勧めのラーメン屋さんを紹介しています。

田上家(弘明寺) ラーメン 16-52

田上家(弘明寺)

外観

久しぶりに弘明寺の田上家へ。
オープンから30分後ぐらいの時間帯に到着。ちょうど入れ替えのタイミングだったのか並ばずにすんなりと入店できました。

券売機

入店前はチャーシューメンを食べる気満々だったのですが、限定20食の豚トロチャーシューが目に入り、ノーマルのラーメンにそれを付けることに。

ラーメン(柔らかめ少なめ)+豚トロチャーシュー+のり ¥700+100+100

ラーメン+豚トロチャーシュー+のり

カエシ強めの直系ライクな力強いスープ。一口に家系と言っても色んなタイプのお店があります。中でもここのスープは一番僕好みの味です。

麺は酒井製麺。王道家系のお店って王道家製麺を使うものとばかり思ってたんですけど、ここは違うんですよね。若干平打ち気味なモッチリとした中太麺は、やっぱり柔らかめで頼むのがベストだと思います。

具はチャーシュー、ほうれん草、ネギ、のり。そして限定トッピングの豚トロチャーシュー。これが文字通りとろけるような柔らかさで美味しかった。しかもかなりのボリューム。これで100円は安すぎると思いました。

ここ数年、環2家がずっと僕の中で一番の家系だったのですが、ここはそれを超えました。今はここが一番の家系だと思っています。

臨休が多く営業時間の不安定さだけがネックですが、タイミング合うときは積極的に通いたいお店ですね。

ごちそうさまでした。

店舗情報

店名 田上家たがみや
住所 神奈川県横浜市南通町3-48(地図
アクセス 横浜市営地下鉄ブルーライン 弘明寺より徒歩5分
京浜急行線 弘明寺駅より徒歩11分
公式サイト
レビューサイト