読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まーくんのラーメン禁断症状

神奈川と東京を中心に美味しかったラーメン屋さんを紹介しています。

麺匠 濱星(日本大通り、関内) 濃厚煮干しそば 16-48

麺匠 濱星(日本大通り、関内)

外観

野毛や関内でステーキ屋ブッチャーズ☆グリルを運営している株式会社Butcherの新規出店。

弁天通りに3月上旬オープンの噂があったのですが、一向に公式情報が上がらず。そこでTwitter検索してみると、どうもオープンしてる模様。でもはっきりとした情報が見つからなかったので、じゃあ自分の足で確かめようと訪問。そしたらやっぱりもうオープンしていました。

券売機

メニューは濃厚煮干しそば、煮干しそば、濃厚煮干しつけ麺、濃厚煮干し辛つけ麺の4本立て。今回は濃厚煮干しそばをオーダーしました。

濃厚煮干しそば ¥750

濃厚煮干しそば

鶏白湯に煮干しを合わせたというスープは粘度もあってたしかに濃厚。僕の好みであるエグい感じの煮干しではありませんが、なかなか美味しいです。

麺は低加水の細ストレート麺。少し固めの湯で加減。可も無く不可もなくといったところ。麺量は少なく感じました。

具はチャーシュー、玉ねぎ、青ネギ、穂先メンマ、のり。チャーシューはホエー豚を使用した低温チャーシューだそう。これがわりと美味しかったです。

全体的には食べやすい煮干しだなぁと感じました。個人的にはスープに物足りなさを感じたので、卓上にある煮干し油や煮干し粉を投入することで、ある程度はニボニボ感を補完することができました。

このエリアで煮干しを提供しているお店だと丿貫が候補に挙がるのですが、夜営業がないので夜に煮干しを食べたいときは重宝しそうですね。

帰り際に店主らしき方に伺ったら3/9にオープンしていたそう。「全然告知もしていなくて・・・。」いや、ちゃんと告知しましょうよw

ごちそうさまでした。

外部リンク

このお店の公式サイト

レビューサイト