読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まーくんのラーメン禁断症状

神奈川と東京を中心に美味しかったラーメン屋さんを紹介しています。

啜磨専科(港南中央、上大岡) 背アブラーメン、モチ豚背アブライス 16-42

啜磨専科(港南中央、上大岡)

告知

毎年冬になると登場する限定メニュー。今年は出ないのかなぁと思っていましたが、例年より遅めの登場となりました。

背アブラーメン ¥850

背アブラーメン

毎年、使う素材を変え違った仕上がりになるので飽きがきません。今年は姉妹店のG麺7の限定でも使用している生姜節を使用しています。

スープはコクのある醤油に生姜節を合わせたもの。G麺7の味噌+生姜節の組み合わせは鉄板的な美味しさでしたが、こちらの組み合わせも良く合っていて非常に美味しいです。
背脂って言うと、ジャンクなイメージがありますが、生姜が入ることで意外とあっさりした仕上がりになっています。

麺は平打ち中細麺。ここ最近の限定で定番の麺ですね。ニュルっとした食感は僕好みでした。 

具はチャーシュー 、メンマ、のり、モロヘイヤ。欲を言えば、モロヘイヤはもう少し入れてほしかったかも。

モチ豚背アブライス ¥200

モチ豚背アブライス

こちらも毎年登場するサイドメニュー。今年はちょっと背脂が少ない気がしました。でも美味しかったです。

生姜の効果でポカポカと暖まりました。冬にふさわしい一杯でした。

ごちそうさまでした。

このお店の関連記事まとめ