読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まーくんのラーメン禁断症状

神奈川と東京を中心に美味しかったラーメン屋さんを紹介しています。

あかくろたんたん(神奈川新町) 汁なし黒たんたん 16-35

あかくろたんたん(神奈川新町)

外観

狙っていたお店がお休み。RDBの年中無休って情報は本当にアテにならないw
で、代わりのお店を探したらここがオープンしていたので訪問。ここも2回ぐらいフラれていましたがようやく念願の訪問。

こちらは無化調の担々麺専門店。黒と赤、それぞれ汁あり、汁なしの計4種類が基本メニュー。今回は黒の汁なしをオーダーしました。
配膳前に辛さを聞かれましたが、初めてだったのでデフォでお願いしました。

汁なし黒たんたん ¥800

汁なし黒たんたん

器の底にある黒い汁とまぜまぜ。この黒さの正体は黒ごまでした。とっても風味が豊か。
辛さの方はそこそこ。どちらかという山椒の痺れの方が来るタイプでした。個人的にはもう少し辛さが欲しかったので、調整用に別で提供された辣油と山椒を投入。こういうきめ細やかな配慮が嬉しいです。

麺は中太の縮れ麺。モチモチした食感でなかなか美味しい。ただ麺量がちょっと少なめ。

最後に小ライスを追加でオーダー。残った汁に投入して追い飯風にして〆。でも汁なしだとちょっと汁が足りませんね。汁ありなら小ライス、汁なしなら麺量を大盛りに良さそうだなぁと思いました。

無化調でもとても美味しい担々麺でした。ごちそうさまでした。

外部リンク

このお店の公式サイト

レビューサイト