まーくんのラーメン禁断症状

神奈川と東京を中心にお勧めのラーメン屋さんを紹介しています。

自家製麺 火の鳥73(高円寺) 醤油らぁ麺 16-31

自家製麺 火の鳥73(高円寺)

外観

ライブ前の腹ごしらえで火の鳥73へ。場所は高円寺駅の南口のすぐそばになります。

券売機の左上は辛味噌でしたが、辛いものを食べたい気分では無かったので、その隣の醤油をポチッと。大盛が無料サービスだったので大盛でお願いしました。

醤油らぁ麺 ¥710

醤油らぁ麺

茶濁色のスープは表面に厚い油膜が張っていて一見すると札幌味噌のようなビジュアル。味は動物系が主体のコク深い醤油。無化調ではないと思いますが、それに近いような印象を受けました。

麺は自家製麺とのこと。縮れの入った中細麺。低加水でボキボキした食感。小麦が感じられるこの麺はなかなか好きな感じで美味しかった。

具はチャーシュー、ミンチ、ネギ、メンマ、のり。醤油というより味噌に合いそうな構成。チャーシューは薄めながらも結構な枚数が入っていてボリュームありました。

そして別皿で生姜も提供されます。少量ですが、これを加えると一気にキリッとした味わいになります。大盛にしたせいか途中から単調さを感じてしまい飽きてきていたので、これは良い味変アイテムだなぁと思いました。

ボリュームあってコスパも高く満足度の高い一杯でした。次回は看板メニューの辛味噌を食べたいと思います。

ごちそうさまでした。

店舗情報

店名 自家製麺 とり73
住所 東京都杉並区高円寺南4-25-8(地図
アクセス JR中央本線 高円寺駅より徒歩1分
公式サイト
レビューサイト