まーくんのラーメン禁断症状

神奈川と東京を中心にお勧めのラーメン屋さんを厳選して紹介しています。

正油ラーメン専門店 友愛亭(恵美須町、南海なんば) ストレート正油、カレー風おじやライス 16-22

スポンサーリンク

正油ラーメン専門店 友愛亭(恵美須町、南海なんば)

外観

大阪遠征初日。ライブの合間に友愛亭へ。1年ちょっとぶりの訪問ですね。

今回は未食のストレート正油をオーダーしました。

ストレート正油 ¥650

ストレート正油

スープは濃い色をしていますが、見た目に反して飲みやすい正油。表面に張った油膜は厚めですが、くどさはなく後味もすっきりしています。

麺は低加水の細麺。湯で加減は普通といったところ。のど越しがよくこのスープには合っていると思います。

具はチャーシュー、メンマ、小松菜、煮玉子、ネギ。 あまり目立ったものはないけど、スープや麺の邪魔にならず脇役としては悪くなかったです。

カレー風おじやライス ¥150

カレー風おじやライス

おじやライスはカレー味が増えていたので今回はそれにしてみました。
余ったスープに投入すると一気にカレー味に変化。美味しいけど僕はノーマルの方で醤油を堪能したいなぁと思いました。まぁここは好みの問題ですね。

これで3種類の正油をコンプしましたが、僕の好みはヘヴィー→ストレート→カミソリの順ですね。どれも美味しいですけどね。

以前は知る人ぞ知るって感じの雰囲気のお店だったのですが、最近メディアに露出したらしく引っ切りなしにお客さんが訪れていたのが印象的でした。あと15分遅かったらスープ切れで間に合わなかったから危なかったですね(^_^;)

ごちそうさまでした。

店舗情報

店名 正油しょうゆラーメン専門店せんもんてん 友愛亭ゆうあいてい
住所 大阪府大阪市浪速区日本橋4-12-1 朝日旅行ビル1F(地図
アクセス 大阪市営地下鉄堺筋線 恵美須町駅より徒歩4分
南海線 なんば駅より徒歩7分
公式サイト なし
レビューサイト