読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まーくんのラーメン禁断症状

神奈川と東京を中心にお勧めのラーメン屋さんを紹介しています。

醤和のらぁめん(醤油)@らぁめん醤和(日ノ出町) 16-19

神奈川県 神奈川県-横浜市中区 ラーメン 醤油

らぁめん醤和(日ノ出町)

外観

何気に未訪だったらぁめん醤和へ。
イセザキモールから一本裏通りに入ったところにひっそりと佇むお店。

醤和のらぁめん(醤油・中太麺) ¥800

今回は醤和のらぁめん(醤油)をオーダーしました。

醤和のらぁめん(醤油)

ネギ以外の具材は別皿で提供。

スープは透き通った醤油清湯。魚介や野菜は不使用で鶏ガラからのみ出汁を取ったそう。鶏ガラがしっかり効いていてとても甘め。懐かしさも感じさせてくれるまさに昭和のラーメンの趣。

麺は細麺、中太麺、平打ち麺の3種類から選べます。今回は中太麺にしました。手揉みを加えたのか若干縮れの入った麺。モチモチしていて割と好きな感じ。

具材も2種類から選べます。一つはチャーシュー2種類、メンマ、バラのり、のり。もう一つはチャーシュー2種と手羽先。僕は前者を選びました。
具材に関しては卓上にスープに浸す時間とか書かれているので、それを参考にすると良いかと思います。個人的には鰹ダシで炊きあげたというメンマが好きな感じでした。

店主のこだわりが随所に感じられる一杯。ボリュームこそありませんが、美味しかったです。

ごちそうさまでした。

外部リンク

このお店の公式サイト

レビューサイト