まーくんのラーメン禁断症状

神奈川と東京を中心にお勧めのラーメン屋さんを厳選して紹介しています。

麺屋 優創(大久保、新大久保) 魚介醤油ラーメン 16-16

スポンサーリンク

麺屋 優創(大久保、新大久保)

外観

大久保の麺屋 優創へ。約3年ぶりの訪問。
ちなみに「優創」と書いて「ゆうさく」と読みます。

3年前に訪問した時は魚介味噌を食べて、すごい美味しかった記憶があり、今回は未食の魚介醤油の方をオーダーしました。

魚介醤油ラーメン ¥880

魚介醤油ラーメン

店主はフレンチ出身とのことで、甲殻類と魚介をベースにした南仏風のスープに醤油ダレをバランス良く合わせたもの。味噌に比べるとよりダイレクトに甲殻類や魚介の風味を感じました。あまりラーメンという感覚がしません。

特徴的なのは麺。フィットチーネ、中華麺、きしめんの特徴を合わせたような麺。ピロピロの食感が楽しめます。

具材はチャーシュー、わかめ、ネギ、のり。悪くないけど、見た目がちょっと寂しい感じがしました。

魚介味噌を食べたときほどのインパクトはなかったものの、こちらもなかなか美味しかったです。

ごちそうさまでした。

店舗情報

店名 麺屋めんや 優創ゆうさく
住所 東京都新宿区百人町2-19-11(地図
アクセス JR中央本線 大久保駅より徒歩6分
JR山手線 新大久保駅より徒歩6分
公式サイト
レビューサイト