まーくんのラーメン禁断症状

神奈川と東京を中心にお勧めのラーメン屋さんを厳選して紹介しています。

生粋 花のれん(茗荷谷) 醤油ラーメン 16-3

スポンサーリンク

生粋 花のれん(茗荷谷)

外観

久しぶりに仕事で都内に出たので茗荷谷にあるこちらへ訪問。新宿へ移転したたかぎの居抜きに入ったお店。国内産の厳選素材で無化調を謳っていて、わりと評判が良かったので長らく宿題店になっておりました。

醤油ラーメン ¥780

クーポンサービスで味玉を追加しました。

醤油ラーメン+味玉

スープは濃い色をしていますが、塩っぱい感じはなくコク深い醤油。鶏の甘みも引き立っていて、そこら辺のバランスが素晴らしいです。これは美味しい。

麺は平打ち気味の中太麺は手揉みを加えたような仕上がり。ゴワゴワしていて、この手の醤油にしては珍しい組み合わせだなぁと思いました。この麺を作っている山口や製麺所って、僕は知らなかったんですけど池袋の老舗の製麺所らしいですね。しかもここの奥様はそこの三代目とか。なるほどー。

具材はどれも良かったのですが、中でもレアチャーシューが素晴らしい出来でした。

トータルで見ても評判に違わぬ美味しさでした。近所にあったら間違いなくリピートしているお店ですね。

ごちそうさまでした。

店舗情報

店名 生粋きっすい はなのれん
住所 東京都文京区大塚3-5-4 茗荷谷ハイツ1F(地図
アクセス 東京メトロ丸ノ内線 茗荷谷駅より徒歩5分
公式サイト
レビューサイト