まーくんのラーメン禁断症状

神奈川と東京を中心にお勧めのラーメン屋さんを紹介しています。

2015年のとくに美味しかった15杯をまとめました

2015年に食べた266杯の中でとくに美味しかった15杯をまとめました。

チャーシューメン@環2家

チャーシューメン+のり

去年は横横家、環2家、まつり家と直系店が相次いで閉店してしまいました。環2家は経営者が変わって営業再開。味落ちが心配でしたが杞憂におわりました。

濃厚牡蠣白湯そば@福の神食堂

濃厚牡蠣白湯そば冬季限定。牡蠣を使った洋風ポタージュのような一杯でした。福の神食堂はその後9月に閉店。秋葉原では一番好きなお店だっただけに残念で仕方ありません。

ラーメン@寿々㐂家

ラーメン+のり増

個人的には直系や王道家系のようなカエシ強めの家系が好きなのですが、バランスタイプではここが一番好きです。

極選担々そば@地球の中華そば

極選担々そば+大辛

去年一番通ったのがこちら。新店ながらレギュラーも限定も美味しかった。担々そばは今まで食べた中でトップに入るレベルでした。現在はブラッシュアップしてるそうで近々食べに行こうと思っています。

カモエビG麺@流星軒

カモエビG麺

G麺7とのコラボ限定。鴨肉のチャーシュー、海老ワンタンが絶品でした。

わんたんらーめん@らぁめん夢

わんたんらーめん+味玉

白河系発祥のとら食堂からの流れを組むお店。白河系のお店では一番好き。ユニークな注射器を使った煮干し油は健在。

3枚チャーシュー味噌らぁめん@拉麺 大公

3枚チャーシュー味噌らぁめん

久しぶりに味噌でヒットしたお店。現時点で味噌で一番好きなお店になりました。

ィヨコハマブラック@流星軒

ィヨコハマブラック

創業15周年限定。これまでの流星軒の集大成的な一杯でした。

叉焼ワンタンメン@下前商店

叉焼ワンタンメン

どこか懐かしさを感じさせてくれるクラシカルな一杯。営業時間のハードルが高いお店ですが、行く価値はあるお店です。

らーめん塩バター@ロ麺ズ

らーめん塩バター

G麺7、啜磨専科に続く後藤店主の3つめの店舗。駅からは少し離れていますがリピート店の一つに加わりました。

特製 地球と星の中華そば(秋味)@ラーメン星印

特製 地球と星の中華そば(秋味)

星印と地球の中華そばのコラボ限定。神奈川淡麗系のトップを走るこの2店のコラボがハズレるわけがありませんよね。

台湾まぜそば@自家製麺SHIN

台湾まぜそば

期間限定。これまで食べた独自系の台湾まぜそばの中では一番美味しかった。桃ペーストを使うなどオリジナリティの高さも光りました。

濃厚烏賊干しそば@灰汁中華 丿貫

濃厚烏賊干しそば+肉増し

去年の前半はメディア露出の影響か行列店になってしまい疎遠になっていましたが、後半ぐらいからはまた通いだしています。やはり煮干しではここが一番だなと思います。今年は自店舗を構えるとのことでますます目が離せません。

特しょうゆ@麺処 懐や

特しょうゆ

出身店の中村屋は完全に超えていると思いました。こちらも営業時間ハードルの高いお店ですが訪問する価値はあります。

らぁ麺@麺屋 庄太 六浦店

らぁ麺

津久井浜の名店が金沢八景の横横家跡地に出店。都心部に近づいたことで少しだけ行きやすくなりました。今年はもう少しリピートしたいところ。