まーくんのラーメン禁断症状

神奈川と東京を中心にお勧めのラーメン屋さんを紹介しています。

金沢文庫「中華そば うめや」(1)中華そば

中華そば うめや

外観

僕が食べ歩きを始めた頃以来の訪問。実に6年半ぶり。現在の場所に移転してからは初でした。
店頭に張り紙がしてありましたが10周年を迎えたとのこと。入れ替わりの激しい業界でこれだけ長く続くっていうお店はやはり凄いことだなぁと思います。

6年半前はデフォの中華そばを頼んでたようですが、さすがに記憶にないので改めて中華そばをオーダー。

中華そば ¥700

中華そば

こちらは無化調の濃厚動物魚介。濃厚だけど後味がすっきりしたタイプ。個人的にはちょっと塩分が高めかなぁと感じました。でも学割とかやっていたりするので、若い人向けなのかもしれませんね。

麺は中細のストレート麺。少し粘度のあるスープとの絡みが良い感じ。

具材はチャーシュー、メンマ、のり、青ネギ、焦がしネギ。チャーシューは油の少ないタイプでわりと僕好みの味付けで美味しかったです。

1日30食限定の担々めんが気になったので、また近々訪問したいと思いました。

店舗情報

店名 中華ちゅうかそば うめや
住所 神奈川県横浜市金沢区釜利谷東2-16-13 ソシアルマンション金沢文庫1F(地図
アクセス 京浜急行線 金沢文庫駅より徒歩3分
公式サイト
レビューサイト