まーくんのラーメン禁断症状

神奈川と東京を中心にお勧めのラーメン屋さんを紹介しています。

ラーメン木曜日(西線9条旭山公園通) 煮干し正油 15-191

ラーメン木曜日(西線9条旭山公園通)

外観

北海道遠征三日目は南8条西13にあるこちらへ。
すすきのから歩いて行くにはちょっと距離ありました。9月の時期はまだ良いけど、雪降り始めたら市電使った方が良さげ。

デフォならワンコイン。無料で追い煮干しサービス。プラス100円でもっと追い煮干しをやってくれるので、そちらも合わせてオーダーしました。

煮干し正油+もっと追い煮干し ¥500+100

煮干し正油+もっと追い煮干し

煮干しのエグみはあまりなくスッキリした味わいの清湯スープ。食べやすいです。
自家製という麺は低加水気味の中太ストレート麺。小麦の風味が豊かで美味しかった。今回の北海道では自家製麺のお店が多い印象を受けました。

具はチャーシュー、ネギ、メンマ、のり、お麩。赤みがかったチャーシューは小ぶりですが肉々しくて美味しい。珍しかったのはお麩。スープに浸すと煮干しの味が染みて、これまた美味しかったです。

繁華街からは離れていますが、ワンコインでこのレベルが味わえるのは素晴らしいですね。美味しかったです。

店舗情報

店名 ラーメン木曜日もくようび
住所 北海道札幌市中央区南8条西13-3-35(地図
アクセス 西線9条旭山公園通停留所より徒歩2分
公式サイト
レビューサイト